お問合せ/住所

 
No.216 2015/06/16


近況

SSERのレッキ隊が大モンゴルを走ってる頃、ぼくたちは、そのSSERから提供されたレッキ車、ランドクルーザーを走らせて、北の島、サハリンの試走を行っていました。今年はSSERの30周年。その節目になる夏に、こうやってSSERの白いランクル70とともに、また新しい国境を越えていくということに、そこはかとない感慨を覚えましたが、そんな思いはあっというまに吹っ飛ばすように、試走はハードなものでした。ランクルのタフさに比べて、ぼくの身体の弱さを思い知りました。

旅への思いはエスカレートするもののようです。今年は、北海道とサハリン、二つの島をつなぐものに留まっていますが、ここまで来たら、いつか、北海道~サハリン、そして大陸を突っ走って、ウランバートルまで行ってやりたいと思っています。日本は、北海道~稚内から、世界につながっている。その解放感を、日本のアトベンチャーライダーに味わっていただきたいと思っています。

そしてサハリン試走で中断していた北海道4デイズの最終試走が、明日から再開します。毎年、少しずつルートを変更していますが、今年は若干、北へシフトし、昨年よりもかなりダート色が濃い4日間になると思います。さらに東へ、と期待していた人もいると思いますが…、きっと新しい北海道の表情に出会えるラリーになります。

北海道4デイズも8年目になると聞いて(変な言い方ですが)驚きました。第1回の大会では、道北地方の広さに驚いたことを思い出します。1日に700km近くものルートになって、みんなで大変な思いをしたことも! 今では、ようやく、北海道という土地のスケール感が身についてきたのか、あまり無茶なルーティングをしなくなっていますが、反面、慣れてしまって、ルート選びに茶目っけがなくなってきたかな? と反省したのが昨年です。今年は、そんなことにも気をつけながら試走を楽しんでいます。

7月の北海道で、みなさんと再会するのを楽しみにしています。お互いにスポーツマンとして4日間に向きあいましょう。その前に、ノースアイランドラリーの皆さんとは、もう来週ですね。6月末の札幌でお会いしましょう!

<キャプション>

ユジノサハリンスクで一番のホテルのひとつ「ガガーリン」で試走は終了!

 

ビッグタンクマガジン http://www.bigtank.jp

MENU
No211 No212 No213 No214 No215          
No201 No202 No203 No204 No205 No206 No207 No208 No209 No210
No191 No192 No193 No194 No195 No196 No197 No198 No199 No200
No181No182No183No184No185No186No187No188No189No190
No171No172No173No174No175No176No177No178No179No180
No161No162No163No164No165No166No167No168No169No170
No151No152No153No154No155No156No157No158No159No160
No141No142No143No144No145No146No147No148No149No150
No131No132No133No134No135No136No137No138No139No140
No121No122No123No124No125No126No127No128No129No130
No111No112No113No114No115No116No117No118No119No120
No101No102No103No104No105No106No107No108No109No110
No091No092No093No094No095No096No097No098No099No100
No081No082No083No084No085No086No087No088No089No090
No071No072No073No074No075No076No077No078No079No080
No061No062No063No064No065No066No067No068No069No070
No051No052No053No054No055No056No057No058No059No060
No041No042No043No044No045No046No047No048No049No050
No031No032No033No034No035No036No037No038No039No040
No021No022No023No024No025No026No027No028No029No030
No011No012No013No014No015No016No017No018No019No020
No001No002No003No004No005No006No007No008No009No010