トランポ
■調子のいいエンデューロバイクが少なくとも一台。とりあえず動いてくれて、モトクロスコースへ、レース会場へと運んでくれるトランポが一台。これがぼくのようなライダーのライフスタイルを成立させるための必須アイテムです。
■軽トラ、ピックアップトラック、ワンボックスカー、あるいはデリバリーバン。トランポにもいろいろな種類がありますが、全国各地のレースを転戦するというヘビーユーザーには、やはりワンボックスが一番のようです。エンデューロバイクの他に、スペアタイヤ、スペアパーツ、ハンドツールだけではなく、パワーツールにコンプレッサー、それを動かすための発電機、人によっては洗車機(東京なんかに住んでると、街中じゃバイクの洗車もままならない)、などなど、小さなバイク屋さんぐらいの装備を満載し、高速道路、フェリーを乗り継いで日本列島狭しと駆け巡る。そして、深夜にパドックについたら、寝袋にくるまって荷台に横になる。そしてレースが終ったら、また夜の高速道路をひた走る日曜日…。
■最近はニューハイエースも出て、あれは本当に良さげですなぁ。でも、ぼくのトランポは、昭和生まれのオンボロ。つい最近も車検を受けたのですが「来年はもう難しいかもしれませんよ。黒鉛がひどいですから…」と言われてしまいました。モノには愛着を持ったりしないほうなのですが、この時にはちょっとショックを受けました。まだ25万キロぐらいしか走ってないのにね。今、ちょっと悩んでいます。20万円ぐらいかな?
と見積もりされている「噴射ポンプの交換(黒鉛の原因)」をして、あと何年かがんばってもらうか、あるいは買い替えとなるのか…。
■ぼくには、ささやかな夢があります。それはトランスポーターのほかに、もう一台、ドライビングを楽しむためのクルマを所有すること!!
やはり小さなスポーツカーがいいなあ。でも、この願望って、もしかするとダートライダーには共通のものなんじゃないかな?
いつかはあんなスポーツカーにも乗りたい、って、ハイエースのハンドルにおおいかぶさって、信号待ちで並んだスポーツカーを横目に見てるんじゃない?
ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc |