服を買いに行こう!
■一雨ごとに秋が深まっていくこの季節。夜の外出は綿入りのジャケットが欠かせなくなってきた北の島です。服装には無頓着なぼくも、さすがにこの季節になると、手持ちのクロージングに不足を感じることが多く、今年こそはシャツの2~3枚も買おう、とか、ジャケットを買おうとか心を決めて、買い物に出かけることがあります。とはいっても、行く店は決まっていて、札幌では有名なパタゴニアのアウトレットショップ。旧盤、おつとめ品なんかが半額でずらりと並べられているということで、パタゴニアといえばアウトドアクロージングの世界では、ちょっと高めのブランドなのですが、ここではむしろ他のブランドより安く、実に重宝しているというわけです。
■パタゴニアは、その製品もまずまずなのですが、例えばペットボトル素材の服を早くから製品化したり、洗濯の回数も問題なのだという提案をしたり、その啓蒙活動には教えられることも少なくない。長く愛用できる品質の良さとあいまって、自然、ぼくの手持ちの服の多くがパタゴニアのものになってしまう。札幌には、こういう人が多いと思うのですが、なんたって半額だからね。
■店員の誰かが、新しくお母さんになったのかな?
小さな子を背負って接客していました。忙しくて仕事から手を離せなくなると、その子は違う店員に抱かれ、また服のシワをのばす店員の背中でゆられて笑っています。こんな光景もパタゴニアというブランドらしいな、と思わせるなんて、ずいぶんと成功している企業です。札幌にお越しの際は、パタゴニアアウトレットへ…。(バックマージンとかないですから!!)
http://www.patagonia.com/japan/culture/store_sapporo.shtml
ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc
|