お問合せ/住所

 
No.211 2011/02/22

2011年は東へ

今年は早くも5回目の大会となるA-TECクロスカントリーラリー北海道4デイズ。芦別市をはじめとして、全道各地の地方自治体、それから関係官庁のご協力をいただき、毎年素晴らしいコース設定で競技を楽しんでいただいてます。過去の開催順を追っていくと、スペシャルステージは、芦別市、中頓別町、幌延町、夕張市、当麻町、札幌市、千歳市、日高町、名寄市で、それぞれ実施されてきました。いずれも、多くの関係者のご理解とご協力無くしては実現しないものです。モータースポーツというと、行政の許認可もちょっとハードルが高いものですが、このあたりは、北海道人の、おおらかさ、また新しいことに挑戦する者を応援する入植者の気質が、大いにプラスに働いていると思っています。そのことは、行政の担当の方々と直に接し、ラリーの準備をしていくなかで本当に実感してきたことです。だからこそ、このラリーはもっともっと充実した内容にできると確信しています。もちろん、一歩一歩、ですが。

さて、これまで北を目指していたラリーですが、今年はいよいよ、東へルートを延ばすことができそうです。これまでも、サロマ湖、網走と、オホーツク海側を走ったことはありますが、今年は十勝を目指すつもりです。さらに雄大なロケーションを思いっきり走ってもらいたいと思います。残念なお知らせもしなければなりません。今年の日程はJEC(MFJ全日本エンデューロ選手権)の夕張大会と重なっています。夕張大会と重なることは、我々としても本意ではないのですが、諸般の事情で北海道4デイズも日程を動かすことができませんでした。昨年、一昨年とHKD4に参加していたトップエンデューロライダーたちは、おそらく全日本エンデューロ夕張大会に参加することになるでしょう。エンデューロライダーの本領を、夕張の素晴らしいロケーションで発揮していただきたいと思います。HKD4では、ラリーのスペシャリストによるバトルが楽しみです。スペシャルステージのレイアウトは、これまで通り、ハイスピード&ハイスピードで行きます。ぜひご期待ください!

写真 : 日高のスペシャルステージ試走にて。2010年も班長こと佐藤貢さんと、北海道を何千キロも走り回りました!

  

ビッグタンクマガジン http://www.bigtank.jp

MENU
No211 No212 No213 No214 No215          
No201 No202 No203 No204 No205 No206 No207 No208 No209 No210
No191 No192 No193 No194 No195 No196 No197 No198 No199 No200
No181No182No183No184No185No186No187No188No189No190
No171No172No173No174No175No176No177No178No179No180
No161No162No163No164No165No166No167No168No169No170
No151No152No153No154No155No156No157No158No159No160
No141No142No143No144No145No146No147No148No149No150
No131No132No133No134No135No136No137No138No139No140
No121No122No123No124No125No126No127No128No129No130
No111No112No113No114No115No116No117No118No119No120
No101No102No103No104No105No106No107No108No109No110
No091No092No093No094No095No096No097No098No099No100
No081No082No083No084No085No086No087No088No089No090
No071No072No073No074No075No076No077No078No079No080
No061No062No063No064No065No066No067No068No069No070
No051No052No053No054No055No056No057No058No059No060
No041No042No043No044No045No046No047No048No049No050
No031No032No033No034No035No036No037No038No039No040
No021No022No023No024No025No026No027No028No029No030
No011No012No013No014No015No016No017No018No019No020
No001No002No003No004No005No006No007No008No009No010