2011年は東へ
今年は早くも5回目の大会となるA-TECクロスカントリーラリー北海道4デイズ。芦別市をはじめとして、全道各地の地方自治体、それから関係官庁のご協力をいただき、毎年素晴らしいコース設定で競技を楽しんでいただいてます。過去の開催順を追っていくと、スペシャルステージは、芦別市、中頓別町、幌延町、夕張市、当麻町、札幌市、千歳市、日高町、名寄市で、それぞれ実施されてきました。いずれも、多くの関係者のご理解とご協力無くしては実現しないものです。モータースポーツというと、行政の許認可もちょっとハードルが高いものですが、このあたりは、北海道人の、おおらかさ、また新しいことに挑戦する者を応援する入植者の気質が、大いにプラスに働いていると思っています。そのことは、行政の担当の方々と直に接し、ラリーの準備をしていくなかで本当に実感してきたことです。だからこそ、このラリーはもっともっと充実した内容にできると確信しています。もちろん、一歩一歩、ですが。
さて、これまで北を目指していたラリーですが、今年はいよいよ、東へルートを延ばすことができそうです。これまでも、サロマ湖、網走と、オホーツク海側を走ったことはありますが、今年は十勝を目指すつもりです。さらに雄大なロケーションを思いっきり走ってもらいたいと思います。残念なお知らせもしなければなりません。今年の日程はJEC(MFJ全日本エンデューロ選手権)の夕張大会と重なっています。夕張大会と重なることは、我々としても本意ではないのですが、諸般の事情で北海道4デイズも日程を動かすことができませんでした。昨年、一昨年とHKD4に参加していたトップエンデューロライダーたちは、おそらく全日本エンデューロ夕張大会に参加することになるでしょう。エンデューロライダーの本領を、夕張の素晴らしいロケーションで発揮していただきたいと思います。HKD4では、ラリーのスペシャリストによるバトルが楽しみです。スペシャルステージのレイアウトは、これまで通り、ハイスピード&ハイスピードで行きます。ぜひご期待ください!
写真 : 日高のスペシャルステージ試走にて。2010年も班長こと佐藤貢さんと、北海道を何千キロも走り回りました!
ビッグタンクマガジン http://www.bigtank.jp
|