ビーエムとハイライト
■このメールマガジンも100号ですかあ。北の島そのものは、まだ68号目ということなのですが、とにかく、お付き合いをいただいて本当にありがとうございます。いつもいつも「週刊と名乗っているのだから、もっとちゃんと書かなきゃだめだ」と思ってはいるのですが…。メルマガ100号と聞かされた時に、ふと「今までぼくはなにを書いてきたのだろう」と思い、少しバックナンバーを読み返してみました。うーん。あんまし意味のあること書いてないですね。でも、時々、自分でもこんなこと書いただろうか、と思うような「ほほう…」という文章もあります。連載の何度かに一度か、ぐらいは面白いものも出てくるかもしれませんので、これからもお付き合いをよろしくお願いします。
■北海道はまだまだ雪が多く(今年は特に多い!!)て、バイクに乗ったりして遊ぶには、まだ早いのですが、ぼくはというと、冬の間も月イチで関東に行ったりして、シーズンオフという感じは、あまりしません。で、二人のオーナーのご好意で、乗ってきましたHPN!!
BMWの100系エンジンをベースにしたスペシャルマシンなんですが、やっぱりホントにいいですね~。うらやましいでしょ?
ってぼくのバイクじゃないんですが…。
■雑誌(オフロードバムだったかな?)で見たんですが、今年も難なくダカール完走したスガワラ御大も、BMW100GS持ってたんですね。それにヤマダさんが80G/SのParis-Dakar
ガストン・ライエシグネイチャーモデルを持ってるんだ。ぼくも今では(というか、もう何年も前からになるのか…)100GS持ってるんですが、年に一度のヒダカ4デイズでしか活躍していないというテイタラク。今年はこそは、T中さん、Y尋さんのアドバイスをいただきながら、サスペンションを中心にリファイン予定。今年はやりまっせ!!
■「BAJAまるだし」で鳴らしたデザートジャンキーにして、のちにシーカヤッカーとして有名になる内田正洋さんが、やっぱりかつて100GS乗りで、タバコはハイライトだったんですが、憧れました。ぼくもタバコはハイライトだったんで「やっぱり男はビーエムとハイライトだ」とひとりごち。内田さんの仲間にして、ヒマラヤガイド、シーカヤッカーにして現在はニセコのアバランチレスキューを牽引する新谷暁生さんが、やっぱりハイライト。ますます「男はハイライト」を確信するわけですが、GSはなかなか買えず、その代わりシーカヤックを買った、なんて今考えても、本当にバカです。
■が、大人になると中古のGSぐらいは買えるというのがいいですね。ほとんど乗らないんですが、かといって手放す気にもなれない。なにかこう「男の証明」って感じがするもんで…。
http://www.bigtank.cc |