お問合せ/住所

 

 

No.128
2005/12/16

<< No127 (2005/12/09)

No129 (2005/12/22) >>

お茶間のダカール観戦

■いろいろと事前情報も集まってきて、ますます楽しみなダカール2006。お正月から、ぼくはスポーツニュースに新聞のスポーツ欄から目を離せません!以前はまったく興味が無かった4輪のほうに興味が出てきて、パリダカがより面白くなってきたというこの頃です。

■ぼくの興味は、池町佳生と三橋淳に集中します。2輪出身選手として4輪によるパリダカデビューも同期となる二人ですが、池町佳生は、今年からチームアラコを前身とするトヨタ車体の社内チーム"TLC"に移籍、片山右京に代わって1号車をドライブ。これをバックアップする2号車はフランスのジャンジャック・ラテ、3号車は前回クラス優勝のベテラン浅賀敏則ということで、市販車無改造ディーゼルでは優勝の最右翼にいるチームですが、この中で池町が本来の力を発揮できるかどうかが、実に興味深い。また、さらに市販車無改造での優勝も狙っていく場合は、メルセデスとの熾烈な戦いも予想されるということで、手に汗握るお茶の間スペクティターです。

■三橋淳は、NISMOでのラリー3年目。初年度はリタイアという結果に終ったものの、前回は日本人最高位の総合11位でフィニッシュ。そして今回は、3年目にして早くもファクトリーマシンのピックアップのステアリングを握ることになった。前回の総合11位というすごいリザルトですが、これは上位争いをしてのものではなく、あくまでもマシンの能力なりに走った結果。今回は、マシンの性能としてはもともと上位争いを想定したもの。極端に言えば、これまでとはまったく違ったラリーを走ることになるといってもいい。

■片や市販車ベース、片やファクトリーマシンという違いはありますが、どちらも大メーカーのチームであり、リザルトが直接、ドライバーとしての評価につながるという点ではまったく同じ。今回のラリーは、本当に1日も見逃せません。しかもリスボンをスタートし、ヨーロッパステージだけで、2本、約200kmのSSがあるということで、スタート直後から実にエキサイティング!!

■池町、三橋には、もうひとつ大事な共通点があります。それは、類希なセルフマネージメントの能力。2輪時代は、ファクトリーチームに比べれば、ほとんど文無しといってもいい環境でラリーを走っている。それでもなんとかいいマシンを用意し、上を目指してきた。完走狙いなんかじゃなく、常にトップ10での戦いをやってきた二人です。それがやがて4輪でのデビューにつながっていくわけですが、その強かさを、これからどんな風に見せてくれるのか、実に楽しみです。

 

ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc

MENU
No211 No212 No213 No214 No215          
No201 No202 No203 No204 No205 No206 No207 No208 No209 No210
No191 No192 No193 No194 No195 No196 No197 No198 No199 No200
No181No182No183No184No185No186No187No188No189No190
No171No172No173No174No175No176No177No178No179No180
No161No162No163No164No165No166No167No168No169No170
No151No152No153No154No155No156No157No158No159No160
No141No142No143No144No145No146No147No148No149No150
No131No132No133No134No135No136No137No138No139No140
No121No122No123No124No125No126No127No128No129No130
No111No112No113No114No115No116No117No118No119No120
No101No102No103No104No105No106No107No108No109No110
No091No092No093No094No095No096No097No098No099No100
No081No082No083No084No085No086No087No088No089No090
No071No072No073No074No075No076No077No078No079No080
No061No062No063No064No065No066No067No068No069No070
No051No052No053No054No055No056No057No058No059No060
No041No042No043No044No045No046No047No048No049No050
No031No032No033No034No035No036No037No038No039No040
No021No022No023No024No025No026No027No028No029No030
No011No012No013No014No015No016No017No018No019No020
No001No002No003No004No005No006No007No008No009No010