お問合せ/住所

 

 

No.63
2003/11/21

<< No62(2003/07/10)

No64(2003/12/06) >>

コミッション

■モーターサイクルスポーツの統括団体であるFIM(国際モーターサイクリズム連盟)には、トライアルやロードレース、モトクロス、またレジャー部門などとならんで、エンデューロとクロスカントリーラリーに関するコミッションがあります。コミッションというからには、各方面がこれに関係します。選手の立場を代表するもの、マニュファクチャラー(製造者=メーカー)、マーケットに関係するもの、オーガナイザーやクラブ、プロモーター等々。最近では、環境問題を専門に取り扱うセクションがこれに加わるようになっています。

■エンデューロやクロスカントリーラリーをこれからどうしていこうか。コミッションは、今年もウィーンで開催された会議でいくつかの重要な決定をしました。エンデューロにおいては、これまで2ストローク125cc、2ストローク250cc、4ストローク250cc、4ストローク450cc、4ストローク500ccの5クラス制だった排気量クラスを、2ストローク、4ストロークを統合した3クラス制に変更することを決定しました。また世界選手権エンデューロでは、これまで個人タイトルに加えて、チーム対抗のタイトルを制定することになっています。チュニジアラリーに始まって最終戦のUAEデザートチャレンジまで全7戦が行われるクロスカントリーラリーチャンピオンシップでは、、高速化のリスクを抑制するため、排気量クラスを450cc以下とオーバー450ccの二つに区分することになりました。

■こうした決定は、必ずしもスポーツとしての競技性だけを優先させて行われるものではなく、制定と施行のタイミングも、マーケット全体や業界の動向、一般的社会的状況と連動しています。例えば、現在2ストロークマシンにとってかわって主流となった4ストロークエンデューロマシンですが、エンデューロのコミッションが競技の将来的な4ストローク化を見据えて、世界選手権とISDEの排気量クラスに4ストロークの新しい排気量クラスを制定したのは1997年で施行は1998年でした。しかし、実際にはヨーロッパ選手権、各国の国内選手権ではそれよりも早いタイミングで、新しい排気量クラスを試験的に施行しています。当時、ヨーロッパのメーカーはどこも競争力のある4ストローク250ccマシンを持っていなかったため、日本製マシンの独壇場という状態が続きましたが、それでもエンデューロのコミッションは、4ストロークの将来性、エンデューロというスポーツが環境問題に代表される、新しい社会状況に適応するために、ぜひとも必要な荒療治として、これを断行したわけです。

必ずしも競技性を優先しない、とはいっても、最終的にはこの種のスポーツ全体に貢献する決定を、先見性を持って行わなければならない。それがFIMのコミッションです。

■なんでこんなハナシをするんだハルキは。と思うかもしれませんが、ひとつ伝えたかったのは、一見、どうということもないぼくたちの気軽な日曜日の遊びも、時代の大きな流れのなかにあることには違いないのだということです。

www.bigtank.cc

 

MENU
No211 No212 No213 No214 No215          
No201 No202 No203 No204 No205 No206 No207 No208 No209 No210
No191 No192 No193 No194 No195 No196 No197 No198 No199 No200
No181No182No183No184No185No186No187No188No189No190
No171No172No173No174No175No176No177No178No179No180
No161No162No163No164No165No166No167No168No169No170
No151No152No153No154No155No156No157No158No159No160
No141No142No143No144No145No146No147No148No149No150
No131No132No133No134No135No136No137No138No139No140
No121No122No123No124No125No126No127No128No129No130
No111No112No113No114No115No116No117No118No119No120
No101No102No103No104No105No106No107No108No109No110
No091No092No093No094No095No096No097No098No099No100
No081No082No083No084No085No086No087No088No089No090
No071No072No073No074No075No076No077No078No079No080
No061No062No063No064No065No066No067No068No069No070
No051No052No053No054No055No056No057No058No059No060
No041No042No043No044No045No046No047No048No049No050
No031No032No033No034No035No036No037No038No039No040
No021No022No023No024No025No026No027No028No029No030
No011No012No013No014No015No016No017No018No019No020
No001No002No003No004No005No006No007No008No009No010