お問合せ/住所

 

 

No.166
2007/03/15

<< No165 (2007/03/15)

No167 (2007/03/23) >>

Parc Ferme

■エンデューロやクロスカントリーラリーでは、車両保管や車両保管場所のことをパルクフェルメと言いますが、これはフランス語のようですね。FIMの第一公用語がフランス語だから、ということもあるのだと思いますが、なぜか各国共通で、パルクフェルメと呼びます。津波=tunami が日本語だけではなく、学術英語としても用いられるようになったのと、その経過は同じなのかもしれません。ということは、ラリーやエンデューロの本場は、フランスなのかな?

■パルクフェルメは、単なる駐車場としての役目をすることもあれば、ラリーではマラソンステージで、エンデューロでも整備する時間をあえて制限することで、イコールコンディションと作ったり、短時間で確実に整備や修理をこなすスキルを問う機能を果たしたりと、その競技の本質に大きく関わる存在になることもあります。朝、まだ薄暗い時間のパルクフェルメに漂う緊張感には、はっとさせられることすらあります。そしてパルクフェルメでは、単なるライディング技術の競い合いではない、この競技ならではエピソードがたくさん生み出されてきました。

■BIGTANKマガジンでは、そんなパルクフェルメでの話をいろいろと紹介してみたいと思い、今月号から"Parc Ferme"という連載を始めてみました。

写真は、2001年のフランス大会に出場した、フランスの、ラリーパイロットとしての活躍のほうが有名になった、ダビデ・フリティニエ(以前はフレティーニュと表記してきましたが、フリティニエが発音に近いという指摘をいただき改めています)です。フリティニエは、モトクロスから転向し、1999年から本格的にエンデューロに参戦。すぐにフランスを代表する長距離ライダーの一人になりました

 

ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc

MENU
No211 No212 No213 No214 No215          
No201 No202 No203 No204 No205 No206 No207 No208 No209 No210
No191 No192 No193 No194 No195 No196 No197 No198 No199 No200
No181No182No183No184No185No186No187No188No189No190
No171No172No173No174No175No176No177No178No179No180
No161No162No163No164No165No166No167No168No169No170
No151No152No153No154No155No156No157No158No159No160
No141No142No143No144No145No146No147No148No149No150
No131No132No133No134No135No136No137No138No139No140
No121No122No123No124No125No126No127No128No129No130
No111No112No113No114No115No116No117No118No119No120
No101No102No103No104No105No106No107No108No109No110
No091No092No093No094No095No096No097No098No099No100
No081No082No083No084No085No086No087No088No089No090
No071No072No073No074No075No076No077No078No079No080
No061No062No063No064No065No066No067No068No069No070
No051No052No053No054No055No056No057No058No059No060
No041No042No043No044No045No046No047No048No049No050
No031No032No033No034No035No036No037No038No039No040
No021No022No023No024No025No026No027No028No029No030
No011No012No013No014No015No016No017No018No019No020
No001No002No003No004No005No006No007No008No009No010