ダカール
■プライベーターとして総合上位を狙って走っていた池町佳生が、残念ながらリタイア。三橋淳が市販車無改造部門で首位。総合でも20位前後という感じでしょうか。ダカールもいよいよ終盤戦。ぼくたちにとっては、すでに欠かせない1年の幕開けを賑わすビッグイベントですが、最近はメジャーな新聞のスポーツ欄にもあまり登場しないのが残念。一方で、各選手、メーカーチームのブログによる情報伝達の速さ、またダカール公式サイトでもイリトラックをはじめとしたマルチメディアによるライブ中継が充実。ビバークにいる選手・関係者たちよりも、むしろ、PCの前にいるお茶の間視聴者のほうが、ずっとラリー全体を把握しているという事態になっています。それがいいことかわるいことか…。確かなことは、現在のラリーは、かつてマグネティックコンパスを頼りにテネレを彷徨した、あの冒険行とは違う、ということでしょうか。そのあたりのことは、ヤマダさんに聞いてみたいところかな?
■ここのところISDEの話題が続いているビッグタンクマガジンですが、次号ではダカールのレポートをしっかりと掲載する予定です。2輪では、きっと桐島ローランド、大橋輝之が、無事にダカールにたどり着くはずです。また、今回はフォトグラファーの山田周生が、バイオディーゼル燃料使用のランクルでエントリー。市販車無改造部門で、やはり上位を走っています。自らステアリングを握りつつ、ラリーの全体、ラリーの現在をとらえ、レポートしてくれるはずです。どうかお楽しみに!
ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc |