■「明けましておめでとうございます。今年もヨロシクおねがいしまーす」と、さきほどヤマダさんに電話をしたら「もうそんな時期でもないで」と言われてしまいましたが、いったいこのアイサツというのはいつ頃まで有効なのでしょう。1月も半ばになってもこんなアイサツをしていぼくはは、やはり正月気分が抜けてないオマヌケなのでしょうか。
■年頭の所感というのがありますね。さらに今年は新しい世紀の幕開けということもあって、期するものありという方も多いことと思いますが、ぼくもここはひとつ「新規巻きなおし(真夜中のカウボーイってう小説のこのセリフ好きなんです)」をはかっていきたいというものがあります。「何を??」と言われると、実は大したことはなくて、少し丈夫なカラダを作りたいということなのです。昨年末、このサイト内のアンケートで「ビッグタンクマガジンに一言」というのがあったのをおぼえているでしょうか。「高くなってもいいからカラー印刷にして!!」とか、「うちの近くで売ってない!!」とか「発行日はいったい何時なんよ!?」などなど、たくさんのリアクションをいただいたのですが、中には「ハルキさんは痩せすぎだと思う」というのもありました。
■「そりゃまぁ、自分でも痩せてると思うけど、でもそんなこと言わんでもええやないの〜」と思ったり…。でも。確かにぼくは痩せていて、だからスタミナもなくて、エンデューロやラリーなんて、好きなことは好きだけど自分で走るとなると、どうしても気合負けしてしまうところがある。少し身体を鍛えなきゃなぁとは思っていたわけです。で、今年のテーマは「身体を鍛える」ということになったわけです。
■ですが、ここは半年間を雪と氷に閉ざされる北の島。好きなバイクでトレーニングするわけにもいかず、ここはやっぱり雪山とスキー&スノーボードというわけで、先週末は久しぶりに山へと出かけてきました。KTM125に乗っている山スキーのベテランH氏をガイド兼リーダーとして、やはりバイク仲間で冬はテレマークスキーヤーの"Bの"、W氏スノーボーダー、ぼくは普通のアルペンスキーをそれぞれバックパックに背負って札幌近郊、1107メートルの手ごろなピークを目指しました。
■マイナス20度℃ぐらいの寒さで、久しぶりのハイクアップ(2時間30分ほどなんですけどね)、久しぶりのパウダースキーイング、久しぶりに履いたスキーブーツ。山を下りた時には、もうボロボロ。疲れ果てました。以前は5時間のハイクアップにだってメゲたりしなかったのに、たった2時間30分で疲労困憊とは本当に情けない。ブーツに当たって足の皮はあちこちズルムケて、翌日はマジで全身筋肉痛…。プロテインを大量に飲んで、湿布をたくさん貼って、なんとか日常生活を保っているという感じです。
■まあ、今回は健康を害してしまいかねない無理な運動だったのですが、このシーズンはこんな感じでトレーニングを続けて、4月には憧れのアラスカ、チュガッチ山塊でのヘリスノーボーディングに行きたいなぁ。と夢想しています。そして、どんどんストロングな肉体を作って、いつかはシックスデイズ、そしてラリーレイドにもチャレンジ!! なんてイメージを膨らませていますが、30代半ばのこのトシ。どう考えても思い立つのが遅すぎたなって感じですか…。
■で、ま、手始めは連休のTBIですか。ヤマダさんがTT125Rで出場、そして大挙チーム体制でのエントリーらしいですが、ビッグタンクマガジンも最強チームで望みますよ。メンバーは近々発表の予定ですが、一応、全クラス3位以内入賞を目指して大人気ない戦いを展開する予定であります。コーゴキタイ!!
ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc |