4ストロークの時代?
■4ストローク化の波はコンペティションマシンの世界でも着実に進んでいます。軽量・コンパクト、そしてライダーの意志に忠実なパワーデリバリー、それらの要素が極限的に求められるトライアルの世界でも4ストロークマシンの台頭はめざましいものがありますが、エンデューロでも、さらに進化した4ストロークマシンが次々に登場しています。
■クリーンな排気を実現する切り札となるのは、まずはインジェクション(燃料噴射システム)でしょう。エンデューロマシンでは、GASGASがいち早くこれをプロダクトとして実用化、そして写真のSHERCOも、完成度の高いインジェクション搭載エンジンをデビューさせました。いろんなシチュエーションで、これをテストライディングしているのですが、これがかなりいいです。
■4ストロークマシンの進化の一方で、ヨーロッパでは2ストロークエンデューロマシンの売れ行きが、ここにきて数割増という勢いになっている。その背景にあるものとは何か…。過去4ストロークへの移行を強く打ち出してきたFIM、その一方でなかなか2ストロークのカテゴリーとしての廃止を行わない事情。
■2輪の世界も、こうしてみると、けっこう面白いんですよ〜。
■写真はSHERCOのエンデューロモデル4.5i
ビッグタンクマガジン
http://www.bigtank.cc |