あざ~す。仙波です。
大型連休も終わりました。小市民的には10連休を与えられた方が苦痛です。皆様はTBIで四国を堪能されたでしょうか?
そんな大型連休中というわけではないのですが、最近思う雑感があります。今回はバイクの話です。GWは良くバイクとすれ違います。
いや、日々もすれ違うのですが、自分的に最近ある傾向にあるのではないかと思うのです。それは、レーサーレプリカ系のバイクが多くなっていないか?と思うのです。
以前も少し触れましたが、KAWASAKIのNinja250や400、そしてHONDAもCBR250を投入してきたわけですが、なんか最近レプリカ系?フルカウル系のバイクがやたら目立つのです。ヘルメットをかぶっているので年齢層は解りませんが、私の予想では40歳以上が大半では?と感じているのです。取り扱いのあるBMW Motorradで言えば、S1000RRにしても年齢層を探ればその年齢に落ち着くのでは?と思うのです。
弊社のデーターでは20代は0人、35歳未満も0人、36歳以上の三十代が1人。後は40歳以上です。最近DUCATIで1198SPを購入されたお客様も50歳です。レーサーレプリカの年齢層がそれであれば、少子高齢化のあおりを受けて、バイク業界もやっぱり終わりだな・・・なのでしょうか?
うまくまとめられないのですが、今現在、バイク業界は活動中の火山のようなもので、市場的に止っているようなんだけど、実は中ではふつふつと活動中!(ユーザー様)何かのきっかけで大きな変動があり、火山活動!そうな気配であると思うのです。しかし、その起爆剤的なものがなんなのかは、なかなか解らず、もしかしたら火山活動することなくこのまま平穏と過ぎていくか、活動中止となりえるかのように思うのです。
しかし、市場は活動しています。オン・オフ問わずバイク業界は何かの動きを求めています。それは何なのでしょうか?それは、我々もお客様も具体的に「これ!」というものではなく、何かもやもやしているんですよね~
う~ん解らん。
今日も疑問系で終わります。
僕の答えは*「バイクに乗らない女性たち」*にあると思うのです。この深追いは次回?
写真はGWに家族キャンプをバイク抜きで楽しみました。おまえは何屋だよ!
▲ TOP ▲
ロマンチックなかに座です。
A型(他人からは絶対Aじゃないと言われます。)
小学校:サッカー部 / 中学校:陸上部 / 高校:ラグビー / 大学:ラグビー 根っからのスポーツ好きであります。
HONDA:スティード400 / ハーレー:FXD / KAWASAKI:GPZ1100 / ハーレー:XLH883 / ハーレー:FLSTF / BMW:R1150GS / BMW:R1150R / BMW:F650GD / BMW:R1150RR
2001年 SSER グループN出場
通常SSの合計タイムが1時間20分位~2時間くらいであるが、自分は4時間30分かかり、山田さんに料金倍もらうよ!と言われる。 いまだにリベンジを狙ってます。
子育て・料理・アウトドア・カメラ
熱しやすく、冷めやすく!冷めないのは、バイクだけ
・教育!(語れば長いです。) ・モーターサイクルのある生活の普及
「一期一会」
バイクハウス阿部 http://www.bh-abe.com/