お疲れ様です。仙波です。
愛媛県のスキー場もオープンして、ウインターシーズンとなりました!皆様もウインターを感じておられますでしょうか?クリスマスもそうですね!そんな中、私は風邪を引いてしまい参っております。30代に突入するまでは風邪を引くということをあまり理解できなかったのですが最近は一年に一度は引くようになりました。ダメですな〜
そんな中、本日は前回のお疲れ様ですにもありました情報社会についてもう少し!確かに、情報化社会は速度を上げて成長しています。インターネットでは取得できない情報はほぼありません。検索サイトを開けばニュースの欄も登場し、リアルタイムで更新されていく!テレビをつければニュース番組がいくつも朝から晩まで同じ事を言っている。熱が冷めれば、熱のある話題へ世の中を伝えている。数字の取れるものを伝えている。そして、国民は情報を「得ている」のであります。
私はテレビっ子です。小さいときからご飯を食べるときもテレビをつけていました。朝起きればテレビの番組をつけます。しかし、結婚しその環境は少し変わりました。嫁さんはテレビという環境があまり好きではなく、あまり見ません。食事中にテレビがついている時は絶対にありません。家に帰ってくると子供達と遊んでと言います。僕がテレビをつけようとすると、「寝るまでの少しの間くらい遊んであげてや」と言います。最初はえ〜もう!と思っていましたが最近感じました。テレビをつけないことは情報を全く得ないことなのであります。
「情報を得なければ結構気持ちが良い。」
と思ったのです。今の報道はどうなんだろう?報道のせいじゃない、今の世の中はどうなんだろう?悲しいことばかりである。恐ろしいことばかりである。そんな情報を毎日耳にする。インターネットを開けば事件がトップ!いじめ、虐待、殺人(身内間の)信じられないことばかりであるが、身近で起こっている現状がそこにはある。
しかし、インターネットはメールのみ、テレビは極力つけない。ニュースを見ない。とすれば、人間のストレスの一部分が落ち着くように感じます。目の前のものだけを見たら良いし、感じたら良いと思うのです。情報化社会の中で情報はそりゃ必要でしょう!情報がいくつかの問題を解決したかもしれません。しかし、その情報が多くの問題を生んでいることも間違いありません。
人間はそもそも真似する生き物だ!と言っている人がいました。この世に生を受け、子供は見よう見まねで成長します。親がしたこと、兄弟がしたことを忠実に再現します。そして、成長していきます。であるから故に、人間は真似して生きる生き物なのであります。それは情報にいえることです。毎日自殺報道がされれば、ああやれば楽になれるんだ。みんなやっているし、と情報を取得し、実行する連鎖的なことも起こります。暴動の報道を見れば、暴動に参加するでしょう。そんな生き物なのです。
しかし、目の前にある家族、仕事、仲間は情報ではありません。百聞は一見にしかずであります。いらない情報を耳にせず、目の前の現状を全力で行動する方が気持ちが良いと思います。嫌な情報は得なければ良いと感じました。知ることも重要です。しかし、表面だけの情報を面白おかしく、伝達するのではなく本質の報道、改善策を情報として得たいと強く思います。あの問題はどこへ?当事者が一番辛いのではないでしょうか?(姉歯は?マンションの人は?)
僕の好きな言葉で
ポジティブでもなく、ネガティブでもなく、リアルに!
があります。そんな感じでこれからも歩んで生きたいと思っております。
では!師走ですが、みなさんお体にはお気をつけ下さいませ。ではでは! |