お疲れ様です。仙波です。
30代に突入すると、日々の経過も早く、気が付けばもうこんな日?などと思うことも多くなりました。先週もこの寄稿を忘れてしまっていました。ほぼ習慣となっていたのですが、恐ろしいものです。時のたつ時間・・・そんな先週は東京の方へBMWのトレーニングで行っていて、東京を楽しみすぎていたので忘れていたようです。今回は、そんな東京雑感「ひろしの背伸び」であります。バイクにはまったく関係ありません。ごめんなさい。
我々地方の人間が東京に出張等する際に、ホテルが往復飛行機とパックになっているホテルプランのようなものがあります。ホテル一泊が付くのに、通常の往復チケットよりやすいのです。愛媛県なら東京一泊プランで39,000円程です。しかし、このプランにはホテルのランクで費用が変化します。ホテルのランクはE〜特Aまでです。39,000円はEランクのホテルです。私も出張ですからEランクのホテルに宿泊しています。しかし!自分は今年の目標の一つに
「消費という名の投資」
を入れています。それは消費かもしれませんが、消費も自分の投資と考え、少々無理をしてみようと考えているのであります。そこで!私はある事を発見してしまったのです。それはEランクのホテルと、Cランクのホテルとの金額差が2,800円しかないのです。Cランクになるとそこそこのホテルに泊まれます。メジャーな品川プリンスホテルの新館にも宿泊が可能です。そこで、僕は会社から支給される金額に自分で足して(消費というなの投資)で少し、良いホテルに泊まろうと考えたのであります。結果、その行動はかなりの正解でした。
Eランクのホテルの場合、最寄の駅から結構歩く、駅から7〜10分のところも在る。東京の7〜10分は東京砂漠に飲まれるに十分な時間である。かなり迷う確立が高くなる。しかし、品川プリンスであると、山手線の品川駅を降りて目の前!
Eランクのホテルは部屋が何せ狭い。ベット、机、それ以外は荷物を置けば足の踏み場のない場合も在る。しかし、品川プリンスホテルは広い!十分なスペースが確保され、見える景色も綺麗である。
Eランクのホテルはモーニングがロビーのレストラン的なところでの食事が多い。しかもほとんどがバイキングである。品川プリンスホテルは、本館、新館エグゼクティブタワーあわせて7箇所ほどから選ぶことが出来る。ちなみに私はトップラウンジの39階で朝食をとった。景色は抜群だ、変にカッコを付けてしまいそうになる。
その他にも差が在るが、「2,800円」の差など一瞬である。Eランクのホテルを貶しているわけではない!
ほんの少しの消費(投資)で自分自身のモチベーション、価値観、感じるものが変わると思ったのです。「その少しを倹約しなければいけない!」という意見も在るかもしれない。しかし、それは自分自身のお金で消費してからである。会社のお金や、誰かのお金ではダメである。自分が見極め背伸びしてみる気持ち、これが重要だ!これで良いと思えばそれがスタンダード!もっと経験したい、感じたいと思うことが必要だと思います。
バイクもそうです。自分への消費というなの投資で、日々のモチベーションをあげましょう!!!(強引?)
ではでは
|