お疲れ様です。仙波です。
愛媛は今日は雨・・・雨が降れば秋が近づいてくる気配がしますね〜本当にバイクに気持ちがいい季節になりました。
自分は、火曜日・水曜日と連休でした。その連休の間に玉突き事故を三件見ました。(車)そして、通勤ラッシュの時間帯に実家から会社方面に向かって走っていました。
その間に感じたこと・・・
みんな自分の運転技術を過信しすぎでは?と感じました。
玉突き事故の要因も前の車との車間距離がない。
]雨の日なのに自分の車の制動距離も過信し、焦っているのか、前の車でもあおっていたのか?
などと考えます。よっぽど自分の運転技術に自信があったのだと思います。
それ以上に通勤ラッシュの時間帯のバイクの運転は恐ろしいものを感じます。出社時間に遅れているのかどうかは解りませんが、原付数台が(中にはリッターバイクも含む)タイヤ一個分もないくらいの車間間隔で車の脇をすり抜けていくではありませんか!
自分は渋滞の車の中にいてその姿を見ながら、ちょっとでも車が側道に入ろうと思ったり、コンビニに入ろうと少し、進路を変えて、一番先頭のバイクは停止できる距離にあったとしても、後続は、その先頭のブレーキの仕方しだいでは追突を起こすのではないか?と思います。
通勤の脇道のすり抜けです。左右の回避スペースもありません。まさに危険そのものです。
あの距離であれば、どんな運転技術があっても追突すると思います。
雨の日や、そういう通勤の時こそ、譲り合い、事故を減らしていくべきだと感じました。
自分も来年くらいに実家に戻るかもしれません。その時の通勤は
「模範生」
となれるように頑張ります!
ではでは
|