あざ~す。仙波です。
「逆行?循環?と、思える記事を見ましたので、それについて。」
その記事とは、日本経済新聞の記事のようであります。家電大手のヤマダ電機がEV車の販売を手がけながら、太陽光発電の販売を同時に行う事業を展開し、そのための*営業(訪問販売員)*の数を300人に増員する計画。(現段階の倍)というニュースです。
訪問販売とは、もう一昔前に聞いた言葉のように思えます。しかし、ヤマダ電機はその訪問部分にテコ入れ強化を行うわけです。そんな中、私もあることを聞きました。
それは今現在のマーケティングです。今の世の中はちょっと前のマーケティングは通用しないようです。ちょっと前のマーケティングとは、商品力やブランド力があれば、ある程度の露出を行えば、ある程度の成果を見込めたわけであります。テレビCMや広告媒体がそうでしょう。
しかし、現代はその傾向の効果が少なく、お客様に響いていかない部分があるのです。そして、あるデザイナーさんが言われていましたが少し雰囲気を変えたところで、良い悪いは別として、TOYOTAはTOYOTA、NISSANはNISSANのCMだと感じると書かれていました。私もそんな気がします。
となるとやはり、営業力に特化するようにシフトしていくのでは?と考えます。私のところに来た事ないですが、もしかしたら一生来ないかもしれませんが、大手百貨店の外商部(お得意さんまわり?)などもすでにテコ入れを行っているのかもしれませんね!?個々のお客様への営業力、訪問力を高めていると思うのです。
私たちバイク屋さんも、実はその営業力に力を入れていかなければいかないのかもしれません。無論、商品力あっての営業力でもあると思います。もっと自分たちの扱う商品を愛し、情熱をもって個々のお客様にお奨めするそんな販売が今必要とされていると思います。
今日も当たり前のことを書いていたらごめんなさい・・・
ではでは
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ロマンチックなかに座です。
A型(他人からは絶対Aじゃないと言われます。)
小学校:サッカー部 / 中学校:陸上部 / 高校:ラグビー / 大学:ラグビー 根っからのスポーツ好きであります。
HONDA:スティード400 / ハーレー:FXD / KAWASAKI:GPZ1100 / ハーレー:XLH883 / ハーレー:FLSTF / BMW:R1150GS / BMW:R1150R / BMW:F650GD / BMW:R1150RR
2001年 SSER グループN出場
通常SSの合計タイムが1時間20分位~2時間くらいであるが、自分は4時間30分かかり、山田さんに料金倍もらうよ!と言われる。 いまだにリベンジを狙ってます。
子育て・料理・アウトドア・カメラ
熱しやすく、冷めやすく!冷めないのは、バイクだけ
・教育!(語れば長いです。) ・モーターサイクルのある生活の普及
「一期一会」
バイクハウス阿部 http://www.bh-abe.com/