| 
 「行き詰ってる?そんなの甘いよ。切り口は無限にある。」 
世の企画マン、というかいまや1億総企画時代だね。一番の問題はパワーポイン
トだ。スイスでは反パワーポイント政党なるものも出来た。APPP・・アンチ・パワー・ポイント・パーティの略だと思われる。 
コピペで申し訳ないけどこんなことを言ってる。 
「APPPによると、世界約2億5000万人の人が毎月、企業の中で退屈なプレゼン
テーションに無理矢理出席させられており、これまでこうした人々の声は政治の場に反映されてこなかった。APPPはこうした人々の代弁者だとしている。
APPPは、パワーポイントのようなプレゼンテーション・ソフトを使用するのが問題の根源にあるとみており、上役がパワーポイントの使用を指示したり、学生がパ
ワーポイントの使用を義務づけられるのは悲しむべきことであり、APPPは95%がパワーポイントよりもフリップチャートで行った方が効果があがるとしている。」 
どうだかは知らないけど、うちの会社もパワーポイントを使わない。 「え”−−、パワーポイント使ってないんですか?」 
もう10年も前に大手広告代理店から、遅れてるぅ、みたいな事を言われた。少しは使ってみるんだけど、みんなこんなのでプレゼンしてどこが面白いのか?と思ったもんだ。WEBを使ってプレゼンすればいいよ・・・ボクはそういい続けた、10年も。 
このようなもの(パワーポイントね)で、企画の中身とは全く関係ない、、、けど「ちゃんとしてる」みたいに見えるものが出てくるのが問題だと思う。 
わからないおじさんたちは 「おお、いいんじゃないか!?」 それがいいのは中身じゃなくて、見せ方がいいだけなのじゃないのか? 
いや、そんなこと書こうと思ったんじゃない。 
みんなのtwitterでも話題の海洋堂ホビー館。 TBIで通る心配までしてる。 
場所は打井川だ。それだけで解るのはスタッフでも数人もいない。 ボクでさえ地図で確かめたりしている。 こんなところ通る人はいない。 
TBIのときでも 「こんなとこまで舗装しなくてもいいよな!?」 と言いながら走るようなところだ。 
今のあなたの計画の中で 「場所が悪いからなあ」 なんて諦めてる人はいませんか? 
梼原のパン屋さんを知ってますか? 「1時間のうちに車は1台とおるかどうかだし、鹿のほうが多い。」 企画なんて仕事やってる人間ほど感激する。 
野良作業中のおばあさんがやって来て 「バケットとコーヒー」 なんて言われて並んでるぼくたちはビックリする。 
ほら、あなたが「ここでパン屋をしようかと思うけどどう?」 って聞かれたら、なんて答える。 「無理、絶対無理」が99% 
「バカじゃないの!」が1% あのへんてこなボクでも1%の部類だった。 
今日の結論。 
企画なんて、行き詰るのは簡単に成功を求めるからで、成功を求めない企画が案外と成功する時代なのかもしれません。一等地でバカ高い固定費を払ってうまくいくビジネスなんてもう存在しませんよ。 
仮に存在するとしても地方では全く。 しかし視点を変えれば、もう世の中は楽しいこととチャンスとクリエイティビティ に溢れてるではないですか!? 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。ですぞ。 
誰も来ない場所。誰も知らない土地。誰にも教えたくない風景。来れたらエライ!そんな場所は魅力に溢れてますよね。 
だからボクは四国に橋が付くのを反対してたんだ(出来てから反対してるかも)四国なんて船に乗らなければ行けない辺鄙なとこでよかったんだ。 
きょうの一枚 
その海洋堂ナントカ館、試験に出るよじゃなかったTBIのRCPになるよきっと。ボクも早くこんなの作りたいなあ。 
 |