「きょうの一枚」
深夜に走って帰って、今日は松山で1日デスクワーク。明日の会議の準備や溜りに溜まってることを、やっつけなければなりません。しかしまあ何故にこうも考えることがあるのかね?というほどの脳内の多忙ぶり。
一緒に松山入りした杉ちゃんは、お昼ご飯を食べてるときに「パンツと靴下を買ってくる。」と席をはずしたら5分後には、大きなランドローバーのラジコンを2個も抱えて帰ってきた。少年のように目を輝かせて「これ、3000円やった。」と。でも1台じゃだめなんだろーか。きっと2台じゃないと競争が出来ないからだろうか。ともかく事務所に帰るとステッカーチューン!「忙しいんじゃなかったっけ?」と、ボクは昼までにやる!と宣言した企画書も、日が暮れてもまだ取り掛かれてない!いずれにしてもたぶん今日のコラムは2台のランドローバーの写真なんかアップしてるに違いありませんぞ。
さて明日のConference、予想を超える多くの方にご参加いただくことになりました。第1部は別会場で行います。菅原さんの基調講演のあと、かなり問題な現在のモータースポーツの環境、SSERのこれからなど真剣なお話です。
第2部では、事務所に帰り、かなり狭いですが基調講演の第2部は、菅原照仁さんの「優勝報告」そしてそのあとは、映像も交えてSSERのこの先の挑戦などについてお話をします。そしてそのあとの第3部は「懇親会」です。
これまでに無い新しい試み、主催者と参加者、オフィシャルとパートナーショップなど、SSERを支えるさまざまな立場で、話をし夢とロマンを「未だに」語りつくしたいと思います。APIOの尾上会長、河野社長もお見えになる予定です。
体重は94.5kg。水を飲んでも太る!?大阪の連日の労働も、食い倒れの街のおかげで・・・・・! atsunushi君は86.5kg・・・連夜の宴で、この有様…。この週末も体重増加? U-nagiさんは82.8kg・・・本日の始発便は、不調により運休しております。
(おまけ - 参加者大募集中)
きょうの一枚
立松和平さんの訃報。パリダカでよくお目にかかった。1991年(だったと思う?)湾岸戦争さなかのパリダカ。良く顔を合わして、軽い会釈をして通り過ぎた。特に話はしなかったのだが。立松さんのHPから、彼の1枚の写真をお借りしてきました。それに添えられた文章も。
--------------------------------------------------------------------------------
まだ早朝に、私はパリのパン屋を訪ねたことがある。路地は暗い。パン屋の表側も灯が消されて暗いのだが、地下の竈(かまど)にはあかあかと火が燃えていた。
パン屋の竈は一晩中眠らない。パン焼き職人は二十四時間交代で、パンツひとつになり、パンを焼きつづけているのだ。こうしてパリの市民の胃袋を満たしつづけているのである。
地下室におりる階段は粉だらけで、もちろん地下も粉で真っ白である。パンは粉でつくられるということを今さらながらに知る。
もちろんいいにおいが立ち込めている。パンの焼けるにおいと、木の燃えるにおいである。燃料は木っ端だ。製材所あたりからもらってくるに違いない。時々木っ端を竈にほうり込み火のかげんを調節している職人を見ていると、火をたくこともパンを焼く重要な要素であることがわかる。
職人は無口だった。言葉が通じないということもあるが、そばにる私にお愛想をいうわけでもない。まるで百年前からここでパンを焼きつづけてきたとでもいうように、黙々と作業をつづけているばかりだった。
うまそうなパンであった。焼き上がったばかりは、熱くて触れることもできないであろう。パンをぜひ食べてみたかったのだが、私は職人に頼むことはできなかった。パンなら店が開いてから買えといわれそうな気がしたからだ。
--------------------------------------------------------------------------------
こればかりの文章にさえ、彼の人柄がにじみ出て心打たれます。心からご冥福をお祈り申し上げます。
|