「FA-coat RALLY MONGOLIA 2009、発進!」
ここのところ、2009年のラリーモンゴリアの計画に没頭しています。もう20年近くモンゴルに通い、時には中国国境を彷徨い、灼熱の南ゴビで数日間もオシッコが出ないという危険な状況の試走も経験して・・・これはあまりの暑さに発汗がひどく、といっても水分はすぐ乾くので塩ばかりが出るんです。人間の体にはこんなに塩があるのか?というくらい。まあ暑かったです。
それでも北半球の夏の砂漠に行けるのは、まあ高緯度にあるゴビ砂漠だけですね。地図を眺めながら「いったいこの辺りは、どんな景観なんだろう?」とか「この辺りは怪しそうだなあ?」とか、地図上にあるさまざまな情報を自分の目で確かめるという冒険に夢中になった10数年間だったろうと思います。
モンゴルのある関係者が「あなたが我々モンゴル人よりも、モンゴルの道を知っている」と。いやいやそれにしても、行く度に新しい風景に出会います。行けども行けどもであります。
そんなラリー・・・2009年は8月2日(日)〜8月11日(火)の 8エタップで行われます。まもなく正式に発表しますが、非常に厳しい燃料費高騰のあおりを受けて!若干値上げ傾向にありますので、早期割引期間のエントリーをお勧めしますので、このサイトを要チェックです。
また、値上げラッシュの中でもモーターサイクル部門では、ネックブレイス着用割引が実施される予定です。本来はパーソナル・フィーからの割引が理想的なのですが、便宜上ビークル・フィーから10万円のディスカウントの予定であります。対象となるネックブレイスのリストは近日中に発表の予定です。この機会に、あなたの未来のために、ネックブレイス(ただし推奨品)をお買い求めください!
ルートは、砂丘のステージが2日。標高4000m近い山登りのルートを、ちょうどエタップ2を展開中にヘリで調査をしてきました。真っ白に雪を頂くオトゴンテンゲル山周辺のピストはないものかと。またハルヌール周辺のこれまで困難だと思われた砂丘の中に、ルートはないものかいなと。
まだまだ地理的な冒険はつきません。来年こそ、あなたの挑戦をお待ちしております。 |