=映画「世界最速のインディアン」と、ユアン.マクレガー=
やっぱ、今回はコレに触れなきゃネ!!!
まず1つ目がコレ。今週末からロードショーになるアンソニー.ホプキンス主演の「世界最速のインディアン」。この映画は、超オススメですヨ。
実はこの映画、パーティで出会った見知らぬオジサンから薦められたのです。グラスを持ってウロウロしていたら「君、バイクに乗ってるの!?」といきなり引き止められ、「あっ、はい!」と、横に座ったのが、映画を観るきっかけ...。オジサンの名前は、知りません...。一応ね。六本木のBarでひらかれた、大先輩の誕生日パーティだったので、それなりの服装で行ったんすが、“ライダー.オーラ”を醸し出していたのかも知れません...。
オジサンはまだ若いんですけど、既に仕事を引退しているそうで、海外へ行った時にまとめて映画のDVDを購入し、自宅のプロジェクターで観るのが趣味なんだとか...。「この前、凄く良い映画観たんだよ!今度日本でも公開されるんだよ。知ってるか!?『世界最速のインディアン』って映画」
「アメリカのさ、なんだっけな?塩が引いた湖」『あっ、ソルトレイクのボンヌヴィルですか?』「おーソレソレ。ニュージーランドのジイさんが、スピードレースに挑戦して、新記録だしちゃうんだよな。これが、実話なんだってヨ!」
ソルトレイク・シティで、とんでもないスピードレースが開催されている...って話しは、ボクも知っていたので、オジサンの話しに、余計に興味を引いたのです。しかも実話の物語と聞き、興味津々。オマケにジイさん役が、『羊たちの沈黙』で、あのレクターを演じた“アンソニー.ホプキンス”ときたから、余計に興味津々だよね。
「ニュージーランドの金が無いジイさんがさ、タダで船に乗って働きながらアメリカに行ってさ、色々とある訳よ!オレも歳をとっても、あんな風にチャレンジして、ハチャメチャに生きたいよなぁ〜。」
あんまりにも熱く、ジイさんのコトを語るので、関係者用の先行試写に行って来たのです。
やっぱり、いいねぇ。“アンソニー.ホプキンス”。スゴイ俳優です。実在したバート・マンローってジイさんは、もっとスゴイね。70歳過ぎまで、スピードレースに挑戦し続けたんだって。しかもボクが生まれた1967年に、ジイさんがレコードした、1000cc以下流線型バイククラスの世界最高記録(305.89キロ)は、未だに破られていないんだって...。
バイクの映画ってよりも、バート・マンローのチャレンジ精神旺盛で、ハチャメチャな生き方を描いた映画。定年退職している父にもオススメしたいな!
ちなみに、バート・マンローの孫・ショーンは、祖父のチャレンジ精神を受け継いだのか、2003年にBMW
F650 GSで、世界一周を果たしたんだって。オレも憧れるな〜〜〜。
そしてもう1つは、BMW R 1150 GS
Adventureで旅をした“ユアン・マクレガー”と“チャーリー・ボアマン”が、ロンドンからニューヨークまでを旅するドキュメンタリー『LongWay
Round』が、1月26日〜Yahooで動画配信されてるんだって!
【http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v00886/】
コレも観たかったんだよね。タイミングよくエピソード別に見ると、すべて無料で観られるそうだよ!
“スパブログ”も観てね!
【http://spataro.cocolog-nifty.com/blog/】
|