=財布の中身はシンプルに!=
先日、番組のプロデューサー(以下、“カトP”)が財布を落としたんですよ。映画試写の取材で映画が始まる直前に、「あっ!財布が無い!!」BAGの中などをもう一度探す間もなく、劇場内は暗くなってしまったので、しかたなくそのまま観るコトに…。
約2時間の上映後「やっぱ無いよ!」と、慌てた様子のカトP。皮肉にも、観た映画はニコラス・ケイジ主演の『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』という、秘宝に魅せられた冒険家の物語の後の、探し物。
映画と大きく違うのはヨーロッパやアメリカを舞台に「黄金都市伝説を探す…」的な夢とロマンを掻き立てられるのではなく、「六本木ヒルズで、黒い折りたたみの財布を探す…」という現実的、せっぱ詰っている感…の違いだろうか…。それでも、我々3人のトレジャー・ハンターは、会場が明るくなると、シートの下、通路、階段の陰とくまなく探す。
手荷物として預けた係員のいるクロークの裏側も、待ち合わせた場所付近、植え込みの付近も色々と探すが、折りたたみの宝は見つからない。
とはいえ、カトP本人の顔はひきつるばかり。というのも、試写後に銀行に行って現金を下ろす予定だったそうで、幸いにも(?)現金はさほど入っていないそうなんですが、運転免許書、ボートライセンス、クレジットカード(5~6枚)、銀行のキャッシュカードに印鑑証明のカード、電車&バスに乗るICカードのパスモ、色んな店のポイントカードに保険証、領収書などなど、貴重品が沢山入っているんだとか…。
いつも財布がパンパンなのは、そんなにカード類を持ち歩いてるからなのね!?「タクシーを降りて、領収書を財布にしまったまでは覚えてるんだよ…」
落としたのは映画を観る前ってコトを考えると、もう出てこないだろうねぇ。とりあえず、各カード会社へ連絡しカード機能を停める作業。なんせクレジットカードが5~6枚(この辺りが紛失してしまった為にハッキリしない…)もある為、これまたタイヘンな作業。
六本木ヒルズの敷地内で拾得されたものは、防災センターへ集められると聞き、行ってみるものの届け出はなし。財布の特徴、連絡先などを記入用紙に書き終えると「念のため、警察にも届けてくださいね」とのコト。
そう、警察に届け出ていないと、万一のカード不正使用時の保険だったり、運転免許書再発行も出来ないんですよね。六本木ヒルズから一番近い麻布警察へいくと、ここでも「じゃあ、この用紙に必要事項を記入してください!」。やっぱり出てこない現実に、肩の力を落とすカトP…。
カトPが記入している間に、「ちなみに今日、黒い財布の落し物って、まさか届いていないですよね!?」と尋ねると、奥にいた警察官がハッ!と気が付き、「ん?あれ!? あったぞ!? お宅○○さん?」そう、カトPの名字を呼んだのです。我々3人のトレジャー・ハンターは「えっ!? ホント!??」と、資料をペラペラめくる警察官の手元に熱い視線を注ぐ。資料をもとに、保管されている引き出しが開けられ、カトPの、「おお! あったよぉ~~!」の喜びの声。約1時間に渡る宝探しは、見事ハッピーエンドで終了!
拾ってくれた方は、外国人の方だったとか。しかも中身も全て無事。わざわざ近くの交番まで届けてくれた上に、名前も告げずに去っていった…との記録が。残念ながらお礼の気持ちは直接伝えられませんでしたが、スリや泥棒も多いこのご時世に、しかも六本木で、なんて良い方が…。
他人事ながら、ボクも嬉しく感激してしまいました。
コレを教訓に、ボクも財布の中身はなるべくシンプルにしました。余計な貴重品は持ち歩かない。現金も必要なだけ。クレジットカードがあればなんとかなるしね。そしてそのクレジットカードも最小限にしないと…。カード機能を停める、再発行も、結構タイヘンですヨ…。
★スパ太郎出演中!★ =Inter FM(76.1MHz &76.5MHz)「ESSENCE OF STYLE」=
毎週日曜日、午後2時から放送中 “バイクの風”を感じる番組を目指してます。 全国のライダーの皆様、応援ヨロシクお願いしますネ。
番組HPの動画コンテンツは、全国からご覧いただけます。 番組HP【http://www.interfm.co.jp/n03_pro/eos.cgi】
メッセージやご意見も、お待ちしています!! ツーリングネタや、イベント情報なども送ってネ! 【eos@interfm.co.jp】
=別冊ライトニング HEAVY DUTY LIFE= エイ出版より、ムック発売中!セローで、Enjoy出演してます! “スパブログ”【http://spataro.cocolog-nifty.com/!】も見てネ |