=航空自衛隊の航空ショー=
何年ぶりかな? 航空自衛隊の航空ショー(入間基地)に行ってきました。
色々な自衛隊機が展示&デモ飛行するんですけど、メインは航空自衛隊のアクロバットチーム“ブルーインパルス”による、戦闘機で行われるアクロバット・ショー。
今は、3代目のT-4(平成7年から採用)って呼ばれる戦闘練習機なんですが、始めてみたのは初代の“ブルーインパルス”だったのかな? それでも、初めて“ブルーインパルス”を観た、中学1年か2年の時は、戦闘機の華麗な飛行に釘付けになってしまいました・・・。
飛行機ってこんなスゴイ事できちゃうの!?ってね。
飛行機とバイクって、機関的にも共通部分が多いんだそうですよ...。太平洋戦争後、敗戦当時の日本は、自国で飛行機を作ることを禁じられ、かつての飛行機製造メーカーはこぞって、飛行機の技術をバイク製作につぎ込んだんだそうです。今や日本は世界を代表するバイクの4メーカーがありますけど、ピーク時には120を超えるバイクメーカーがあったんだとか......。
120もの日本のバイクメーカー。スゴイですよね。
そうそう、BMWの青と白のマーク。BMWもかつては飛行機製造メーカーだった...と聞いてビックリ。あのマークは、飛行機製造メーカー時代の名残で、空の青と、白い雲を表してるんだって、知ってました???
バイクと飛行機。じゃ、ドコが共通の機関なのかと、詳しい方に聞いた事があるんですが、かなり専門的な内容で、メカオンチなボクにはチンプンカンプン。でも、どちらも動力が働いていないと(動いていないと)倒れる、墜落するっていう共通点があるってコトを説明されて「はは〜ん!」と納得。意外にも自動車は、蒸気機関からの発展で、バイクとは全く違う機関なのだそうです...。
だからなのかな?飛行機関係者には、ライダーも多いんですよ...。ボクの実感ですがね。
実際に、自衛隊の敷地内には自衛隊員のプライベートバイクも多くみかけたし、そうそう、アメリカの“ルート66”を走る企画でシカゴへ行った時のANAの機長も、ライダーでした! 2年ほど前、SSERのイベントで美馬に行く時、飛行機会社の手違いで飛行機に乗れなかった...なんて信じられない事態が起きたんですよ!そのお客様相談係の方も、JALのツーリングクラブのメンバーでした。(←あっ!会社名、言っちゃった!!!)
「トップ・ガン」のトム・クルーズも、KAWASAKIのニンジャ(赤&黒のやつネ!)乗ってたし...。
それから、ボクが最近気になっているのが、【バイク・飛行機】で検索すると出でくる
【えみぃのナイショ話-私とバイクと飛行機と。】(http://white.ap.teacup.com/emmy/)ってブログ。 ドコかの飛行機会社のグランドホステスさんが書いているブログで、XJR1300に乗っているんだとか...。
やっぱ、バイクと飛行機って、何か共通点があるのかもね〜??? そうそう、ボクの友人(スッチー)にも、ライダーがいたの思い出したゾぉ!
(写真上)
コレがブルーインパルスのショー(一部)。スゴイでしょ!? 6機がピッタリ揃ってて!!っていうか、望遠レンズが無いと、飛行機が写らないヨ!(泣!!)
(写真下)
ってコトで、コレがブルーインパルスとのベース機、T-4。ブルーインパルスは超人気で、脚立持参じゃないと撮影出来ない感じでした...。 スペックとか、飛行スケジュールとかは、航空自衛隊・ブルーインパルスのサイト【http://www.jda.go.jp/jasdf/equipment/blue/】を見てね!
※ボクの“スパブログ”も見てね!
ボクの身に降りかかってしましたトラブル。困ったな〜。どなたか、アドバイスお願いします!!!(↑マジで困ってます)
【http://spataro.cocolog-nifty.com/blog/】 |