=バイカーの映画「団塊ボーイズ」観たヨ!=
角膜矯正療法の“オサート”。開始から1ヶ月経過しましたが、今の所順調です。両目裸眼視力も0.04が、0.4まで見えるようになりました! ただね、ボクの場合は瞳孔の反応が敏感なようで、夜や暗いところでは“夜間グレア”というライトや明るいモノなどがボワーっとボケてしまう現象が出ています。(なんだろ?乱視みたいな感じかな?)この現象は出る人と出ない人がいるそうで、自然に治ってしまう場合もあれば、“オサート”レンズで調整して治す場合もあるそうです…。
ボクの場合、レーシック治療でも“夜間グレア”は間違いなく出ているそうで、その場合、再手術になったそうです。削らなくて良かったです…。
“オサート”はコンタクト治療ですからね。これからの花粉の時期、続けられるのか、それとも一時休止となるのか、自分でも未知な部分です……。“スパブログ”でも逐一報告していますが、大きな変化があれば、“東京砂漠”でも報告しますね!
さて、2月9日(土)より全国ロードショー公開になる映画「団塊ボーイズ」一足先に観て来ました! (映画は暗くてもボワーっと感はさほど感じませんね)
この映画はね、ストーリーの先が読める、ゆる~い感じなんですが、キャストがスゴイですよ。写真の左からサタデー・ナイト・フィーバー”や“パルプ・フィクション”でもお馴染み、実際にバイクに乗っているというジョン・トラボルタ。そしてその後ろ3人は、今回の為にバイクの特訓をしたそうです。マーティン・ローレンスに、ティム・アレン(←以前バイクに乗っていたそうです)にウィリアム・H・メイシー。
この写真は映画の1シーンなんですが、コレ見ただけで、トラブル続出って感じですよね!(笑) どこにでもいそうな、日々のストレスが溜まりに溜まっている中年男4人が、「オレの人生、このまま終わってもいいのか!?」的な発想から、急遽愛車のハーレーでアメリカ大陸を横断するワイルドな旅に出掛ける…というロードムービーなんです。4人が住んでいる場所は、たぶんね、セントルイスの郊外に住んでいる...って設定だと思います。西海岸を目指してその距離、3200キロ。
(↑あれ? 中年男がBMWのアドベンチャーで、西安からパリまで壮大な旅をする...ってドキュメンタリー番組、最近見た気もしますが。)
でもコチラは映画。ドキュメンタリーじゃ有りません。3200キロの旅って、距離的には短い気もしますが、この4人は、自分の住んでる街以外、バイクでは走った事の無い人達ですからね。「ワイルドな旅」のハズが、トラブルやハプニング続出です。映画「イージーライダー」のパロディっぽい部分も有り、ストーリーが読めるとは言え、中身は完全にコメディーなので、笑えるシーンも満載。そうそう、よそ見運転してバイクでコケるシーンも迫力満載。(コレも笑えます)丁度ね、そんなによそ見してたら危ないよ!って思わせるタイミングで、大転倒なんですよね。ワインディングをかっ飛ぶシーンやアメリカの荒野を颯爽と走り抜けるシーンも満載で、コレは見ていても気持ちよくなりますね。もっと走行シーンが多くてもいいのに…って感じ。バイク乗りなら「分かるなぁ~」的なシーンも多くあるので、映画会社の方に「監督ってバイクに乗る人なんですか?」って聞いたら、監督のお父さんが、バイクでアメリカ大陸を横断した経験があるって聞きましたヨ。 間違いなくお父さんの影響は受けていると思いますよ!」とのコト。
ニューメキシコでの撮影には、一般募集したエキストラ・ライダーが、自分のバイク&ファッションで1300人もが集結したんだとか…。こりゃ映画の撮影と言うよりは、バイカーズ・ミーティングだね! アメリカでは“カスタムバイクのカリスマ”と呼ばれるポール・タトル・シニアと、ポール・タトル・ジュニアもカメオ出演。この2人が提供した、3台のカスタムバイクも見物。悪役で登場するレイ・リオッタが乗るバイクは、グリーニーと呼ばれるカスタム・バイク。
それから感動したのが、映画「イージーライダー」のピーター・フォンダが、これまた存在感ある感じで出演。彼の場合は“役”っていうより、ホントにこんな生活してるんじゃないの?って、ボクは思っちゃいますね。音楽もSteve WinwoodやAC/DC、Bon Joviなど団塊の世代や、50代の方にはグッと来そうな曲がふんだんに使用されています。(楽曲リスト、後で頂く予定なので、ボクの“スパブログ”に載せますネ)
この映画は、去年アメリカで公開されたんですが「ダイハード4.0」や「オーシャンズ13」を超える大ヒットで全米13位にランキングされたんだって。アメリカ人の魂であるハーレーで、こんな旅がしたい...って、やっぱアメリカ人も思うんでしょうかねぇ……。
ボクもハーレーで、シカゴ~ロサンゼルスまで、4000数キロをバイクで走った経験があります。その旅では「日本人がハーレーに乗っているのか!?」 「ルート66を走ってアメリカ横断!? いつかオレもそんな旅がしたいな~」と、会う人会う人に言われました。
またそんな旅に行きたくなるような映画ですね。
コレ入稿したら、押入れの奥にしまってある、ライダースジャケを出してみようっと!
映画「団塊ボーイズ」 オフィシャルHP【http://www.movies.co.jp/dankaiboys/】
“スパブログ”も観てね! 【http://spataro.cocolog-nifty.com/】
|