=YAMAHAのバイク乗り比べ=
先週は「YAMAHA一気乗り試乗会」という、プレス向けのイベントに参加して来ました。会場となった伊豆の修善寺サイクルスポーツセンターには、YAMAHAのバイクがズラリ! 国産&海外モデルが、100台以上はあったんじゃないかな?コレ全部、試乗出来ちゃうのです。走るコースは、1周約5.5キロのアップダウン&クネクネしたロードコースに、ミニオフロードコース。
幾つものメディアが参加する中、ボクはボクのオフィシャルブログ“スパブログ”での寄稿。(有り難い事です、ハイ! m(_ _)m) でもなんせ、沢山試乗して写真を撮ったものだから、写真の整理がまだ出来ておらず、“スパブログ”に先駆けて、この『…東京砂漠♪』でオフロードモデルをリポートしちゃいます!
多くのメディアが、注目のロードモデルから乗り出した中、ボクが最初に乗ったのは、XT250X。しかも旧型のキャブ仕様(インジェクション仕様との比較用車)。今はWR然り、セローも(セローエンジンのXTも、TRICKERも)インジェクションに生まれ変わったんですね!
旧モデルだけに、乗り出しとしては誰も見向きもしないバイクでしたが、こういう試乗会で一番のタブーは、調子にのって転倒してしまうコト。ヘタをコクと、業界関係者が一堂に集まっているワケですからネ。「スパ太郎が大転倒したよ!」と、一気に広まってしまうのです。。。
小心者のボクは、クネクネロードコースの慣らしも兼ね、あえてこのモデルから…。そうは言っても、狭いコースの要所要所では100キロを超えるスピードを出せる箇所も幾つかあるので、気は抜けません…。
旧型のキャブ仕様を体感すると、いよいよNEWマシン達。インジェクションのXT250Xに、TRICKER、セローを試乗。モチロンこの3台の乗り味は全然違うけど、ドレも身長173センチのボクでも、足がベッタリ着く安心設計。走りはキャブ仕様に比べて滑らかですね。特にTRICKERは、今回のモデルからタンク容量が7.2リットルにUPしたり、外装が変わったり。TRICKERってキャシャなイメージが強かったのですが、攻め走りが楽しいです。セローもフロントフォークの仕様変更で、今までよりもいい感じ。
とにかくロードではこの3台、ブンブン回して走り込めますね。ボクが一番気に入ったのは、意外にもTRICKERでした!
ちなみにこの3種の開発者に「燃費は?」と問うと、「3種とも、燃費よりも走り易さ重視セッティング」なのだそうです。それでも上手く乗れば、リッター40キロは行くそうですヨ。スゴイね!(って、キャブ仕様でもそうだったか…)
続いて乗ったのが「WR250R」。WRには初めて乗りました! えっ!? コレが4ストの250cc? 市販車で? かなりの加速感!軽い!速い!楽しい!サスもブレーキも、全体のバランスも全て良いので、どんなに攻めて乗っても転ぶ気がしない。上りのコーナーの立ち上がりでもグイグイ伸びていく加速はとってもキモチイイ!! こんなヘタッピなボクでも、ロードではかなり楽しく走れました! (このはパワーは、ボクの技量ではオフでは持て余してしまうと直感!)でも、足つき性はトレール車と考えると悪いです。ボクでも両足は着きますが、両足ベタでは有りません…。ガレ場で「おっとっと…」ってなった時には倒しちゃうかも?
続いて「WR250X」(モタード)。コッチは足着きメチャ良しですね。パワーがある分、セローとXT250Xとを乗り比べた時よりも、「オフ車とモタードって、こんなにも乗り味が違うの???」と実感。ロードバイクに乗りなれている人は、「モタードの方が乗りやすいね!」なんて言うのですが、いやいや、オフ車に乗りなれているボクは、フロントタイヤが小さく、グイグイ切れ込んでいく感覚には違和感。ボコボコの大きなオフロードタイヤでだって、いくら寝かしてもタイヤが逃げる気がしないし、R(オフ仕様)の方が、断然乗りやすかったですね!ボクのラップタイムも、Rの方がガゼン、良かったです。
こう乗り比べが出来るのも、この「一気乗り」ならでは。
午後になってR6や、FZ1、MT-01などのロードモデルに乗った後は、比較的空いてミニオフロードコースへ…。ここで走れるのは、キャブの旧セローと、新しいF.I.セロー、TRICKER、WR250R。
セローが乗りやすいのは言わずと知れたコトですが、ココでもTRICKERの走りに大満足! TRICKER、結構遊べますヨ♪ タイヤの選択肢が少ない…と言われますが、ノーマルのタイヤでもかなり行けますね。ハイスピードのジャンプはバイクが可愛そうですが、中低速での乗りやすさはバツグン。8時間耐久のEDとかあるでしょ! コレで出たら楽しいんじゃないかな?と思いました。
そして「WR250R」。コースがMTBコースで狭かったものの、スゴク良い!!!やっぱりオフロードでもコケる気がしないヨ、このバイク。やはりこのWRのパワーでは、ボクの力量では持て余してしまう…。それでもちょっと練習すれば乗りこなせそうな感じがして、欲しくなっちゃうなぁ~。マシンが良いので、自分が上手くなった気にもさせられてしまう、自分を見失いがちなバイクですネ。
バイクってそのバイクの性能を十分に引き出せないでいるより、「ちょっと物足りないよなぁ」って思えるくらいが、手足の様に扱えて楽しいですよね。試乗した方の中には、オフロード初体験の人も多くいて、そんな方達の高評価は、セローやTRICKER。「WRは乗りにくい!」と酷評でした。WRなのに、トコトコ走りだけでしたからねぇ。モッタイナイですよ! ソレは!
ボクの評価としては、今乗っているXRをKeepしつつ、練習用に遊び用に1台考えるなら、TRICKER。サスはセローよりもキャシャな感じですが、トライアルちっくな感覚で楽しく乗れそうです。
もしもXRを手放し、乗り換えるバイクなら「WR250R」ですね。でもWRはハイオク仕様なんだよなぁ。日の移動でも使うとなると、都内じゃWRの性能発揮できないし、単なる移動だけでのハイオク仕様は贅沢だなぁ。
忘れちゃいけないのが、YAMAHAのPAS電動アシスト自転車です。スタートダッ
シュ、メチャ速くてこれまたビックリ!!!
ピカピカのこんなバイクも有りました! 貴重な1台でね。
“スパブログ”てね! 【http://spataro.cocolog-nifty.com/】 |