=悪徳業者にヤラレたっ!!=
オレは怒ってるんです!!
へぇ~。こんな悪徳な建築業者やリフォーム業者がいるんだねぇ…なんて、のん気に番組を見ていた立場から、被害者へと逆転! ま、ま、ま、まさかこんな目に遇うとは……。
ウチは集合住宅なのですが先日、土曜日の朝早くから「ガガガガッ!」「ゴゴゴゴゴッ!」と、真上階から物凄い音。「あっ、今日工事だっけ…」上のお宅で工事があるコトは、マンションの下に貼り紙があったので知ってはいたのですが、TVの音も聞こえない、会話も出来ないくらい激しい音。「こんな凄い音なのに、業者から何の挨拶も無いの?」
ボクはこの土曜日、仕事へ出てしまったのですが、マンションの廊下には「リフォーム見学会場はコチラ」なんて貼り紙が沢山。しかもエントランスの外には大きな看板を出して、キレイな女性が「見学会やってま~す」なんてビラを配っているのだ。聞いてないけど、マンションに許可とってんのか!?
夕方早くに帰ってくると、「あまりにもウルサイから出かけようと思ったら、『下から工事させてください!』って急に工事の人が来たんだよ!」と、妻がかなりオカンムリ。どうも上階のユニットバスの交換工事をしていたら、配管の関係で「ウチのバスルームの天井裏からコンクリートに穴を開けて配管工事をしなくてはならない…」「今日やらないと工事が出来ない」「元受の会社にも確認を取ってある」と、急に業者が来たのだそうです。妻もウチもいつかはリフォームするかも知れないし、ご近所の事だし…と思い、協力をしたそうなのです。
「工事の人はちゃんと掃除して行かなかったの?」バスルームには、細かいコンクリート片だらけ。床もザラザラ。ウチも工事をすると、こんな風に下のお宅にご迷惑を掛けるのかな…?と思いながら自ら掃除。
その晩、バスタブに浸かって今日の疲れを癒していると「あれれ???」と、ウチの天井に異変を発見! 天井がボコボコなのです!! 妻も「あっ、酷いね!気がつかなかったけど、コレはないよね!」バスルームの天井裏を覗いてみると、天井裏にはコンクリートの破片がゴロゴロ。しかもコンクリートは穴が開いたままで、塞いて無いジャン!! 水道配管の保温(銀色に巻いているヤツ)も引き剥がしたままで、新しく巻かれているワケでは無いのです!
更にマグライトで照らすと「おわっ! なんだコレ!!」。穴を開ける場所を間違えたのか、コンクリートが削られ、マンション自体の鉄筋が出てしまっているじゃないか!!
「酷いなコリャ」
後日支店長なる人物が来て現状を確認して貰うのだが、なんのお詫びも無い。「まぁ、やれと言うんであれば穴は塞ぎますよ!」と、ふて腐れた感じ。オイオイ、支店長がコレかよ!(怒!) 「ウチの天井はどうすんの?」「これは板金しますよ」「へっ、板金? プラスチックじゃないの? そんなんで元に戻るの?」「あー、元には戻らないんで、ペンキ塗って誤魔化します」「へっ? ペンキ塗るの? 水周りなのに??」。だいたい“誤魔化す”って言葉はナニ???
この支店長じゃ話しにならない感じ。しかもボクには全くわからない分野なので、一度周りに相談して回答しますと、御引き取り頂く。上の階の人に相談しに行くものの「実はウチの工事も酷くて、やり直してもらうんです」と困惑顔。しかももうお金は払っちゃったとか…。
はぁ~、参ったねコリャ。ウチのユニットバスのメーカーに問い合わせると「えっ?板金してペンキですか? ユニットバスはHIPSって言うプラスチック素材なんで、ペンキなんか塗ったら溶けちゃいますよ! いったいどんな業者なんですか?」。マンションの管理会社に報告すると、管理会社への詳細な工事申請をしていない事が判明。天井裏は共有部分になるので、事前に管理組合や管理会社の許可が必要なのです。「普通マンションの工事をする業者なら、そういう段取りは知ってて当たり前だし、事前にマンションの図面を見るので、急に下から工事するなんて有り得ないですよ!」
あぁ~あぁ~あぁ~。こりゃぁ、ヤラレちゃったね。ウチが頼んだ業者じゃないけど、大変だよコリャ。
実はリフォーム業者ってトラブルを抱えては会社を潰し、また新たに社名を変えてリフォーム会社を興す悪徳な業者も多いそうです。東京都の相談窓口によると、今回の業者も社名変更があったそうです。詳しい理由は分かりませんが……。
皆さんも、リフォームの時には業者選びにお気をつけ下さいね!
それからこういう分野、誰か詳しい方いたら、教えて下さいっ~~~。お願いしますm(_ _)m
バイクのブログ『Riding High ~♪』 【http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/】
近藤スパ太郎のオフィシャルブログ“スパブログ” 【http://spataro.cocolog-nifty.com/blog/】
↑ ドチラも応援して下さいね~(^^)/
|