家の話 その3
そんなこんなで建った家ですが、使い心地を少し。
引越しが終わってから、2週間後には去年のTBIでした。 家を建てている間は当然ながら家のことでバタバタしたり、土日も遊んでくれる人がいるのをいいことに遊びほうけていました。年が明けてからはモロッコに行くのにこれまたバタバタ。そんなわけでTBIの準備はまったくしていません。それもこの年は初めてのTDRだったのに・・・エンジンがかかるところまでは確認されていたのですが、そのほかは海のものとも山のものともつかないこのバイクが出来たばかりのガレージに入っています。いじりだしたのは10日前。
これまでの家だと、車庫(もちろん外で屋根があるだけ)でご近所さんを気にしながら投光機をこうこうとつけて作業していました。TBI前はもちろん深夜まで。ガレージのいいところは片付けなくてもすぐ終われるということは準備しなくてもすぐ始められるというところでしょうか。会社から帰ってきてそのままガレージへ直行です。で夜中まで整備。幸いにしてまだ回りに家が建っていませんでしたら電動工具もガンガンです。そんなこんなで深夜まで作業して、どうにかTBIに間に合わすことが出来ました。
で、TBIが終わったとある5月の週末。新築祝いを行うことになりました。来てくれたのは、地元のバイク友達や九州のバイク友達、そしてTBIで知り合ったラリー仲間。30人くらい。後にも先にもこの家にこんなに人が来ることは無いのではないかというくらい人、人、人・・・ラリーをする人って遊びに来てくれても楽チンです。勝手に何なりと必要なものは探して勝手にそのあたりに座って宴会してくれるし、眠くなると自分で勝手に寝る場所を確保して勝手に寝てくれるから。30人もいると辺りは足の踏み場も無いくらい人が転がっていました。玄関ももちろんびっしり。ガレージまで寝ている人がいたのにはちょっとびっくりしましたけど。次の日は走りに行ったりしたりして、最高に楽しかったです。
そんなわけで、整備してよし、宴会してよし、もちろん普段の居心地もいい家を作ってもらうことが出来ました。やっぱしバイク乗りの家はバイク乗りが作るのが一番という考えは間違ってなかったみたいです。
もし、家を建てようと思い立った方々、これはオススメの方法です。
|