阿蘇へ行ったときのこと
阿蘇にはとても眺めの良いところがあります。我が家からは30分くらいで行くことが出来るのでとても恵まれているなあと思っています。先週、今週とそこに遊びに行っていました。もともと林道好きの私ですが阿蘇にはちょっと趣の違う道?がたくさん広がっています。阿蘇には木が生えていない山のような丘のようなところがあって、防火帯と呼ばれる道のようなものが広がっています。基本的に牧草地だと思うのですが良く分かりません。春先に野焼きするときに火が燃え広がらないようにするのがこの防火帯なんだとか。阿蘇であるエンデューロの中にはこの防火帯利用しているものがあります。そんなこんなで見渡す限り草原のこの場所が好きだったりします。
先週は、いろんなところからいろんな方が来ていて総勢10名ほどで阿蘇に行ってきました。いつも行くと風景とは裏腹にこの場所、なかなか登らせてもらえません。火山に良くあるような石ころがごろごろしていたり、斜度がきつかったり。この日も妹さんもとうに上がってしまった坂の下のほうでバイクを引っ張ったり転がしたり。スタートするのにも一苦労。あがったらあがったでみんな待ちくたびれているというどつぼにはまった状態になっていました。ふかふか土のヒルクライムに遊びに行きましたがどうしてもあがることができません。私的にはなかなか良いアプローチだと思っていたんですが…ですが、このときに一緒に行った方に言われました。足がステップの上に乗っていないね。確かにその通りです。私、KTMに乗るときに足がほとんどステップに乗っていません。乗っていたとしてもシートにどーんと座ってほとんどステップに体重がかかっていないのです。どうせ足が付かないんでばたばたさせたところで余計にバランスを崩すことは目に見えているのにばたばたしているのです。そうか!と思ったときにはすでに上りは終了していました。一人で転ぶと風景も見る暇がなくてただ坂を登っただけの阿蘇でした。
そしてこないだの日曜日にもその近くに走りに行ってきました。先週とあまり変わらないような路面だったのですが、とりあえず足を出さずに。。。と走っていたらあら不思議。登れてしまいました。山の上から気持ちよく阿蘇の風景を長めながら幸せな休日を過ごしてきました。
なんとたったそれだけのことで気持ちよく走れるなんて。もっと速く気づいておくべきでした。どうせ行くなら気持ちよく登って気持ちよく帰りたいと思った阿蘇でした。
それでは。 |