電気って難しい。
ども。まるです。
組み立てもひととおり終了してセルの配線etc…今度は電気のことです。メカはどうにか分かるんですが電気というとめちゃくちゃ苦手です。私に分かるのはオームの法則くらい。そんな感じなので配線図を開いた瞬間、拒否反応が出ます。
1週間ほど見て見ぬフリをして放っておいたのですがそろそろヤバいので重い腰を上げました。ぱっと見ただけでは何のことだかさっぱり分からないんで、まずは使おうと思っている配線図を色鉛筆で塗ります。これが発電機の線、これは整流するやつ(レギュレーター?)の線みたいな感じで。それでもさっぱり分からないのでそれぞれの部品が何をやっているのかを解明します。解明するといっても旦那さんに聞くだけです。さすがにスイッチくらいは分かりますが、スターターのリレーとかウインカーのリレーとかさっぱり分かりません。
さらに訳が分からないのがCDIです。
黒い箱から線がいっぱい出ている物体。なんとも難解な箱です。CDIが点火にかかわる装置くらいは分かったのですがそれ以上のことはなんとも…。イグニッションコイルもなんで電圧が高くなるのかはよく分かっていません。そんなんなので電装図を読むのに4日ほど費やしました。
さらに…今回はスターターの配線を付け加えないといけません。SuperXRのメインハーネスから取るつもりで1式購入しました。といってもオークションですが。その中から使うやつと使わないやつをより分けます。なんとも根気の要る作業です。数時間ビニールテープをひたすらほどきました。そこに落とし穴が…ほどくことに集中しすぎて気づくといたる所でからまって何の配線だかさっぱり分からなくなってしまいました。ほどくのも大変。ここまで訳が分からなくなるともうだめ。これをほどいて、さらに配線図と実際の線がどれだか分かるようにしてつなぐなんて私には無理です。というわけでバイク屋さんにもって行きました。あーせっかくここまで作ったのに…これを機会に電装系の苦手を克服...なんて甘かったようです。ますます苦手になりました。とりあえずバイク屋さんから引き取ったあと一生懸命勉強します。さてさてどうなるんでしょう?
そういえば02モデルのXRも1年ほどレギュレーターが壊れたまま気づかなかったっけ?これじゃダメですね。 |