こけ方の研究?
ども。まるです。
最近、コケるといえば、高速でスリップダウンすることはマレで、ほとんどがたちゴケという格好悪いこけ方をします。例えばガレ場なんかで足を着こうとしたら地面が無くてそのままガシャーンとか、バランスを崩しているのに足を着くのが億劫だからと無理やりアクセルを開けてそのままガシャーンとやったり、意外に多いのは信号待ちです。最近は知恵がついて大きめのブーツを買っています。ブーツの中で背伸びして、そのブーツでも背伸びをすると、足つきが良くなって5cmくらいは足が伸びた気分です。でも、ツーリングへ行くとフツーの靴なのでブーツの中で背伸びが出来ませんから信号待ちで足が着くつもりが、派手にガシャーンとやってしまいます。後ろに車もいるし、結構恥ずかしい思いをします。
こけた時に厄介なのが、不意を付かれたとき。
バイクにはさまれてどうしようもなくなります。旦那様に言わせると私ってこけ方がへたくそなんだそうです。コケルと思ったらその前に、普通の人はバイクから降りて支えるんだそうです。パタっとコケるのもバイクと一緒に人間もコケるんじゃなくて人間は逃げるんだそうです。そんなこと言われても…という感じでしたが、最近はどうせこけるならとこける前に少し粘ってみたり、傾いているときにアクセルを開けてバイクが倒れる場所を少しずらしてみたり。後でどうしたら楽に起こせるものかと研究中です。こける前にバイクから下りて支えるということだけがうまくなりません。きっと人よりたくさんこけているはずなのになかなかうまくならないのはなぜでしょう。確かに砂漠でうーん。ともがいてもバイクの下敷きになったまま。なんて考えたくありません。
最近、毎週末には実家に帰省しています。そうなんです。
バイクの製作がヤバくなると実家に帰ってバイク屋さんに合宿状態です。といっても今週はほとんど作業は進んでいません。火が付かないとやらないのが私の悪いところです。
整備しないんなら走っておこうということで練習へ出かけました。
今までラリー用のXRで一度も砂を走っていませんでしたので一度くらいはということで河川敷のコースの砂場で練習です。といってもそんなに広い砂地があるわけではなく広場で八の字程度です。毎年ビーチエンデューロを走っているから大丈夫なはずがバイクがなかなか浮いてくれません。考えてみればビーチはいつもCRです。CRで走るビーチは最高にたのしいのですが車重もパワーも違うXRではうまく走ってくれませんでした。に加えてコケたら重い!(当たり前ですよね。)2回こけたうちの1回しか自分で起こせませんでした。砂丘でコケたらどうするんでしょう?
ただ、うまい事こかせば、アンダーガードがつっかえて、完全にこけないことは発見しました。これはうまい事こかす練習も必要かも??なんだか余計に不安になるような練習でしたが、後1ヶ月の間に400で楽しく砂を走る方法を研究しなければならないと思ったところです。
それでは。 |