「ラリーに出会う」
私が、ラリーに出会ったのは、林道デビューして間もなくのことです。とある友人に
『おもしろいビデオがあるから見てみない?』 と、誘われたのがきっかけでした。 それが、SSER第13回TBIのビデオです。 『…これ、出てみたい…』(←短絡的思考)
そんな言葉を発した瞬間から、私の人生が変わってしまいました。
周りにいた人が、ギョッとした表情になったのを、今でも覚えています。おそらく誰もが、『無理っ!』って思ったことでしょう。その前に、第13回TBIを最後に、終了していたのですね…。
TBIが終了した、という事を知ってガッカリした私に対して、安堵…勇気付けるように、友人が教えてくれました。『四国のTBIは終わったけど、今はTDNになったんだよ。』
ツールドニッポン??? 『じゃあ、それに出たい…』(←短絡的思考)
一気に、その場の雰囲気が凍りつくのが分かりました。そりゃもう瞬凍です。マイナスです。
友人『出たい気持ちはわかるけど、まだ無理じゃないかなぁ…?』 私 『じゃあ、どうしたら出れるの?』 友人『林道をちゃんと走れること、体力があって、メンテナンスもできることだよ。』 私 『じゃあ、がんばる!』(←短絡的思考)
林道を一人で走ることもできなかった私が、なぜここまで根拠もなく、出たい!と思ったのか…。この時の私は、これから多くの人との出会い、いろんな方に支えられる事になるとは、全く想像していませんでした。
友人『まずは、1年間みっちり林道を走る練習をしようか…(汗)』 私 『はい♪(胸躍)』
『えすえす・・・なんとか・・・の、ニッポン中を走るやつ・・・』としか、説明ができない私の、ラリーへの第一歩です。でも、『ニッポン中を走るやつ・・・』としか説明できなかったので、本人はラリーという意識はなかったようです。
この友人は、のちに私の夫となり、ともにモンゴルを走る(ハメになる?)事になるのです。『新婚旅行』という名目とともに…
|