いよいよ新企画「サンバイノー!こちらモンゴル情報局」というコーナーが始まります。これは現地にたくさんいるSSERのスタッフ!といってもモンゴル人が、得意な日本語でモンゴルのニュースを届けてくれるというものです。ジャンガル支店長とムッホ工作員、あとバイラー技術部長などがいるのですが、部長はただいまダカールにいますので、まずは支店長から。
さてさて、記念すべき第1号のニュースを送りします。2004.1.20
既にモンゴルでは、5ヶ月前に174人の正規軍をイラクへ平和維持、建設エンジニアリング、パトロールと施設管理しに派遣しています。そして今回130人の兵士が入れ替わるよう準備をはじめています。予定では1月の24日にクエートに行き、2泊して、そこからイラクのアルーヒッラ市に向かいます。約600キロのルートです。174人の兵士が2月4日に帰国します。今回の130人が、イラクでパトロールと施設管理の活動をする予定です。日本軍も行くようですね。
ウランバートル市は現在マイナス19度(昼)、マイナス30度(夜)、寒いです、あさってから気温が5度上がり暖かくなる見込みです。日本の寒さはいかがですか。コチラはもうすぐ旧正月ですよ。
支店長 ジャンガル
SSERより『モンゴルの旧正月は2月21日です!中国などアジアの多くの国は、お正月を旧暦で祝う習慣が残ってますね。でもモンゴルでは、さらに独自の暦があって、今年はアジアの国々より、さらに1ヶ月遅い旧正月のようですね。どうも調べてみると仏教の僧侶たちと占い師で決めたようで、チベット仏教を紹介した映画「キャラバン」を思い出しましたね。』
第2号のニュースを送りします。2004.1.22
モンゴルでは交通違反を起こしたドライバを現金で罰金を取らないようになる。これからドライバーに切符をやって罰金を銀行に払ってもらう様になります、以前、交通警察が現金で罰金をとっていたので色々問題がおきたり、又ドライバーがお金がないときに警察も困っていました。
去年から、モンゴル政府が民間に無料で土地を与え始めましたが、民間が土地を取ろうとして急がない。理由は怠け者のモンゴル人はどうせ無料だし、後で良いと判断するのが多い。しかし年2005年5月から土地が有料になるのでその時皆が動き始めて又ニュースになりそうなことが起こりそう!各家族に0.7へクタールを与えています。実は僕も申請していません。
「ULAANBAATAR 2004」
国際オート競争が今週の土日に始まる、競争にはモンゴルのTOPドライバたちの10個のチームと、ロシアの4つのチームが参加する。ロシアのJeepの競争。
さて、撮りたてのウランバートル市内の写真を送ります。
氷点下20度、気持ちのいいお天気です。
支店長 ジャンガル
第2号でお伝えしたUlaanbaatar
2004の結果速報です。2004.01.26
今晩は。モンゴルは大変寒いです。全然暖かくなっていません。日本へ行きたいな。さて「Ulaanbaatar 2004」Rally
結果は次のとうりです。
1位はPurevsurenとUrtnasan
2位はErdenechuluun
3位はErdenebilegです。
合計で250Kmの短いRallyでした。ロシアのチームの車が壊れてしまいました。
以上。支店長 ジャンガル
|