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■タイムトライアル競技
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クロスカントリーラリーはモトクロスやF1のようにスターティンググリッドから一斉にスタートするのではなく、一台ずつが一定の間隔でスタートするタイムトライアル形式で競技を行います。スタートする順番はゼッケン順とか前日のゴール時間順または前日までのリザルト順などになります。
リエゾン(移動区間)後のSS(競技区間)スタートでは、リエゾンの持ち時間(タイムアロウド)によってスタート時刻が決められていて、遅れてはいけません。ただしTBIや北海道・九州4デイズでは到着順でのスタートとなります。
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■順位の決定
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ラリーは競技区間(SS:スペシャルステージ)とリエゾン区間(移動区間)で構成されており、SSでの所要タイムが少ない順に順位が確定されます。ただし途中設けられたCP(チェックポイント)を通過できない場合や、さまざまに決められたレギュレーションに違反した場合はケースごとにタイムペナルティーが課せられ、そのステージごとの総合計と、その日までのスタートからの累計によって順位が決定します。 |
■公道競技
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ラリーは一般公道を利用する競技であるため、道路交通法規を遵守すると共に地域社会に配慮する必要があります。SS(競技区間)では一般車両の進入を防ぐなどの対策が施されていますが、リエゾン(移動区間)では一般公道や市街地を走行することもあるため、交通法規に準じた厳しいレギュレーションが設けられており、交通違反者は即失格という競技も珍しくありません。そのためリエゾン内に設けられるCPでは設定タイムより早く到着した場合にもペナルティが課せられる場合があります。また競技車両も一般公道を走行するための車検の取得はもちろん、地域社会や自然環境に配慮した様々なレギュレーションが設けられています。
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■コマ図で走る
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原則的にクロスカントリーラリー競技では事前に走行ルートが発表されることはなく、地図が配布されることもありません。通常のWRCなどのラリーではルートは発表されレッキといって事前の走行が許されているものもあります。ナビはペースノートを作り極限の走行に挑戦します。一方でクロスカントリーラリーは直前までルートに関する情報は秘密にされます。どちらのラリーでもコマ図と呼ばれるルートブックが配布され、トリップメーター(ラリー専用のもの)の距離とコマ図のイラストからルートを読み取りながら目的地を目指します。四輪の場合は助手席のコ・ドライバーがナビゲーションを担当しますが、二輪やクワドの選手はロール状に巻いたコマ図を自分で確認しながら走行します。
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■使用する車両
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乗れるものなら何でもOK」という合言葉のもと始まったクロスカントリーラリー。パリダカではべスパやロールスロイスも参戦しました。モンゴルでも過去にはプリウスやスーパーカブ、べスパなどで参戦した記録があるように安全性を確保するためのレギュレーションさえ満たしていれば基本的にどんな車両でも参加は認められます。しかし公道を使用するラリーでは、一般公道を走行できる車検の取得はもちろん、自然環境や地域社会に配慮するために様々なレギュレーションが設けられていますので注意が必要です。
(モンゴルのラリーでは登録、車検の必要はありません。)
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